藻岩山初登山

 大雪の朝の藻岩山初登山。うっすらと陽が差し込む林の登山道を赤い前掛けのお地蔵さんたちの写真を撮りながら登る。観音寺を1番として、2から33番まであるとか。ーーーえっそんなにあるんだ!とびっくり。

 

 毎日、お地蔵さんたちの雪かきをしているおじさんがいて、周りの雪がきれいによけられている。藻岩山は一年を通して登る人が多い。こんなに市民に愛されている山はないんじゃないかと思う。

 頂上からは、恵庭岳、樽前山までくっきりと望め、お茶を飲んでいるうちにすっきりと晴れ上がり、気持ちのいい登山日和でした。汗をかいて気分も最高〜!

 

f:id:fuchan1839:20210108210540j:plain