ベランダ菜園

 今年は種から育ててみようと思い、室内でトマトとバジル、青チソの種を蒔き水やりをしていたが大きくならない。双葉の後にトマトらしい葉が出てきたが「君たち、何時大きくなるの?」と心配になるくらい成長しない。チソやバジルも同じ、右に倣えで肩寄せ合っている。

 このままじゃ、この夏食べれないわ……と別の鉢に分散して植え直し、気温も上がったことだしとベランダに出した。植物も子どもと同じ、陽に当てて逞しく育てないとね。

 

 花市に土を買いに行ったら、花に混じってトマトの苗が売られていた。「今日までだから半額にします」とのことで、売れ残りのトマトとバジル、パセリを買った。ーーーやれやれ、これで夏にトマトが食べられそう。

 

 土が足りなくなって、昨年のコンテナの土を再利用しようと草をむしっていたら、チソの香りがする。ザクっと芽を出した葉っぱをかじってみたらチソだった。

 あらら、わざわざ種を蒔くことなかったじゃん。それにしても、植物は春を忘れることなく芽を出して、感動するわ。なんとも頼もしい。

 

f:id:fuchan1839:20210610191647j:plain