真夏日

 ワクチン接種のあと、秀岳荘へ買い物に行く。山にハマっていた頃は毎月のようにクライミング用具を買い、家は秀岳荘の紙袋だらけだったが、今は画材店、セントラルの青いロゴのビニール袋が押し入れにわんさか積まれている。

 

 山の店に行くのは10数年ぶりくらい。北12条駅で降り、見慣れた山マーク、秀岳荘の看板を探したがない。ここの角だったと思うけれど、あれ?と思い、学生らしき若者に聞くと「ここですよ」と言う。

 リニューアルしたと聞いたけど、石の外壁とおしゃれな木製のドアに、てっきりレストランだと思い通り過ぎてしまった。店内はホテルのロビーみたいにスッキリとして、高級山店みたいになっていた。山用アンダーシャツを買い、ひと通り店内を見てお終い。他に入り用なものがない。

 

 街中はやたらと暑くて焦げそうだ。気温は35度とか。タイは毎日がこんな暑さだったが札幌は湿度がないから日陰に入るとスッとする。信号待ちもビルの陰の中。駅ビルのギャラリーを覗くが、こんな暑い日に、暑苦しい色使いの作品やゴテゴテしたオブジェは見たくない。数分で出て屋上庭園でひと休み。ーーーふう、夏真っ盛り。夏はこうじゃなくちゃね。

 

f:id:fuchan1839:20210718215440j:plain