第95回記念 道展 in 市民ギャラリー

 仕事を詰めて半日空け、市民ギャラリーに出かけた。

大谷大学で卒業制作に励んでいたクラスメートの絵が数点あり、アトリエで見慣れた絵が懐かしい。みんなどうしているのだろう。在学中の2年間は道展のバイトをしていたので、その時にお知り合いになった方の絵も観て1時間ほど過ごす。

 

 「Everest」の絵は2階フロアの上段に掛かっていた。100号サイズが小さく見える。家では荒々しく見えるのに、広い会場で見ると雪煙が舞う山の頂きが静かに収まっている。

 エベレストは2004年にチベット側から登ったのだけど、風が強くなかなかノースコルに上がれず2週間もABCキャンプで風が収まるのを待っていた。風はオオカミのように咆哮しながらノースコルを超え、キャンプ地に襲いかかり、氷河の回廊を走り抜ける。氷河の山が崩壊し、テントは切り裂かれ、風除けに積んだ石もどこかに消えた。私はチョモランマ・ウルフと呼んでいた。今思えば、よく怪我もなく無事だったと思う。

 

 ま、エベレストが入選した事だし、と今夜は入選祝い!とワインを買い、久々に海鮮市場に買い出しに行った。一人酒盛りで疲れが解放され、仕事中は禁断のソファで寝てしまいました。

 

 

f:id:fuchan1839:20211024223114j:plain

f:id:fuchan1839:20211024223241j:plain