ハンドメイド

 隙間時間に糸紡ぎをしている。

手紡ぎ糸は空気を含むのでふんわりと軽い。まったりとした幸せな時間が含まれるからかな? いくつか編んでコートに合わせて冬を楽しんでいる。

 

 それを見たお隣りさんが私にも編んで欲しいと言う。帽子が好きなんだそう。そういえば季節に関わらずよく帽子を被っているのを見かける。忙しそうだから来年でもいい、と言われたのだけど、今年は雪降りの日が多くて、必要なのは今でしょう、と編むことにした。それに、来年なんかあるかどうかわからない。

 

 砂漠にばら撒いた星が乾く間、久々に指に糸を絡めて幸せなひとときを過ごす。「素敵にハンドメイド」で、編み物は数学だと言っていたがそうかもしれない。減らし目のカーブをきれいにするには計算が必要だ。段数を数えて仕上がりを予測する。模様を入れる場合はパターンがきれいに出るようにしなければならない。まぁ、編み物は間違えても解けばいいから気が楽だ。不揃いの編み目は霧吹きをしてアイロンを当てればきれいに揃う。洋裁よりは数段いいね。

 

 というわけで、爆発的な感染力を持つオミクロン株が蔓延するなか、ハンドメイドでおうち時間を過ごしている。ーーー皆さま免疫力つけコロナに感染しないようご自愛ください。

 

f:id:fuchan1839:20220205132912j:plain