長谷哲也展 ギャラリー杣人 in 喜茂別

 先日、喜茂別のギャラリー杣人の「長谷哲也展」に誘われた。

ギャラリーオーナーの白鳥氏が、念願の開催したい画家だそうで、小樽出身で若くして亡くなっている。白鳥氏が自ら空間をデザインしただけあり、緊急感溢れる展示となっている。ギャラリーに足を踏み入れた途端に背筋がスッと伸び、鳥肌が立った。

 

 絵もデッサンも素晴らしい。好きな作家に出会い、また絵の世界が広がった。感動するものや自然、そして好きな人との出会いは視野を広げてくれる。嬉しくなって、「なかなかいい人生じゃん!」と単純に思う。

 

 帰りはギャラリーの管理人の畑に寄りブルーベリー摘みをさせていただいた。ベリー摘みはアラスカ以来のこと。首にかけたボトルに大粒のベリーをてんこ盛りに摘んで冷凍保存。アラスカのように「ウインターアクデビティ〜♬」とまではいかないがベリータルトを焼く予定。さて、何時、誰の口に入るかな〜♬ーーー嘴の長い人だね!

 

〜8月29日まで。開催日:金土日月 開催時間:11:00〜16:00 tel 0136-33-2800