新年会

 北海学園大セザンヌ教授ゼミで一緒だった学友との新年会。

東京で英語教師をしている友人と会うのは卒業以来のことで、嬉しさのあまり跳び上がりハグ。卒業後14年経過しているのに、相変わらずのざっくばらんさで時間が逆戻りしたよう。我が家でよくピザパーティをしていた仲間だ。

 

 英語教師をしている学友が多く、また子育て中でもある。独身女子の学友たちはボーイフレンドの話題で華やか。独身で東京や札幌に家を買ったというから凄い。

新築中の高校教師がポケットから給料の明細書を出して見せると、みんなで覗いて、「私、もっともらってるかも?」と言われてる。年齢が3回りくらい下なのにギャップなく話せるのがいい。みんな何とも思ってない様子で、まったく垣根がない。たくましく、頼もしい学友だ。

 

 イタリアンでランチだったのだけど、薄い生地のピザに辛口のシャルドネがよく合い美味しかった。3月にスザンヌ教授のリタイア講義に出よう〜♬、と約束して別れる、ーーー楽しいクラス会でした。