旅のかけら

 旅の面白さの一つに人の出会いがある。

今回はタイがらみの友人ご夫婦に誘ってもらった居候旅で、お世話になったイリアナさんが素敵な女性だった。

 70代の女性でフランスの学校を卒業後、農業学校で教師をしていたらしい。仕事でエジプトに3年ほど住んだ事があり、その時にエジプト人のシードムさんと知り合い結婚したんだそう。彼女はイタリア人なので母語はイタリア語でアラビア語も話せる。そして、学校はフランスなのでフランス語を話せて、もちろん英語も話せる。そして、イタリア語とスペイン語は似ているからわかるね。

 

 驚くのは、片言だけど日本語も話せるのだ。「いつ、勉強したの?」と聞くと、60代になって、イリアーノマーレに住む日本人に習ったという。彼女にとって、日本は東洋の文化を知るきっかけになったのだということ。日本の歴史はもちろん、最近の情報までよく知っている。

 

 友人夫婦が家族や友人に画像を送るのに熱心になっていると「ひきこもーり!おたく」と言って笑う。せっかく会っているのに話さないのはもったいないと思うが、今の時代は当たり前のことで、スマホをいじっていない人を探す方が難しい。

 

 と、いうわけでイリアナさんの話に耳を傾けた10日間でした。一人の人の出会いは生きる楽しさを倍にしてくれる。彼女の生き方に感動した旅でもありました。

 

 

f:id:fuchan1839:20190513141842j:plain