大寒波到来

 ここ数日、札幌は凍れる日々が続き、日中もマイナス10度と文字通り大寒の入り。窓ガラスが氷紋様で磨りガラスのよう。

陽がさして暖かくなったので、お風呂に入ろうとしたら凍結している。完璧に水抜きしているのに、何んてこと…。ガス会社に電話したら3万以上はかかる。

 タイ在住の時、冬休みに帰国したらお風呂が凍結していた。あの時、ガス電気は止めていたので開栓の点検だったこともあり、手順通りに水抜きしているとのことで費用はかからなかったが、今度はかかりそう…。

 

 で、考えた。タオルを巻いて40度のお湯をかけるのは普通の手順。やってみたが水は出ない。水抜きはしてあるのだから、風呂場を温めればいいと思い、居間からオイルヒーターを運び、最大にして30分タイマーをかけた。お風呂場がほんわか暖かくなり、予想通り水の音が聞こえる。ーーーはあ、やれやれ。

 

 機械オンチ、ITオンチの私は数々の失敗している。冷蔵庫が壊れたと電気屋さんを呼んだら、コードが抜けていただけ。それでも出張費は取られた。急ぎの書類をプリントアウトしたいのにプリンター動かない。慌てて、サポートスタッフに電話したら、プリンターに繋がってなかっただけ。数々の失敗に学び、呼ぶと費用が発生するので電話しなくなった。

 

 それにしても凍れますなぁ…。春が恋しいです。