吹雪

 千歳は晴れていて欠航は免れたが、札幌は吹雪で視界なし、凍れて寒い。マイナス7度くらいじゃなかろうか。東京は小春日和で気温は15度だというのに…。

 飛行機が着陸体制に入り雪の原野に入った時、後ろの男の子が「雪がいっぱーい!北海道は北極?南極なの?」と母親に聞いていた。ーーー思わず笑ってしまったよ。

 

 朝からお風呂に浸かり旅の疲れを解し、さてと絵に取りかかりましょう!としたところにお向かいさんから読み終わった本が届き、そちらを優先させてしまう。元シェフの友人からも豚角煮の差し入れが届き、まあ今日は一人新年会ということでワインを開ける。

 

 外は吹雪で、暖かい部屋でまったりと本を読む幸せ…。年賀状をいただいた友人を思い出し、素敵な出会い感謝して、なかなかいい人生じゃん!とおめでたい気分になる。  

 ーーー春を待つ凍れる冬芽温めて

 

 

f:id:fuchan1839:20220105152829j:plain