大谷大学卒業制作展/札幌デザイナー学院卒業制作展

 冬らしい青空の中、二つの卒業制作展に足を運ぶ。

大谷大学は市民ギャラリーが改装中とのことで、街中のギャラリー、大丸藤井セントラルでの卒展だった。第一部がメディア、第二部が造形表現とのことで、二分しての展示だったそうだが、会場が狭すぎて展示が冴えない。ーーー残念に思う。

 

 

 札幌デザイナー学院は台湾の留学生、ショウ君がウェブデザインを学んでいる専門学校である。ガソリンスタンドでバイトしながら勉強していて、卒業制作は睡眠時間を削って取り組んだと言っていた。なかなかの頑張り屋で、「寒いでしょう?」と心配すると「雪が好きですから」と笑顔で答える。若い頃のイッコウさんに似ている爽やかな若者。

卒業後は札幌で仕事したいと言っていたので見つかるといい。

 

 

 大通公園では雪まつり雪像を製作中。