Earth ばあちゃんねる

 昨年春、本屋で見かけたおばあちゃん、「あれ?どこかで見たことが…」と思ったら、YouTubeだった。中学生のお孫さんのアース君が動画をアップしている。古い団地暮らしで、日々の料理や趣味の手仕事などを紹介し、アース君とのトークがほのぼのと面白い。

 この春、2冊目の本を出版し、本人曰く「バズったのよね!」とのこと。バズったってなんだ?と思ったら、動画が注目されて拡散することだそう。ーやるね、おばあちゃん!

 

 団塊世代は自分の老い先が気になるのだろうか、巷には高齢者向けの本が溢れている。私もその一人で、足腰が弱ったらエレベーターなしの団地暮らしは厳しいと、団地4階に住むEarthばあちゃんねるを覗いたのだった。ーん?80代でも大丈夫!と思った次第。

 

 元気のもとは、キチンと料理して食べていることだと思う。日々、晩酌をしているのがいいかも? 酒の肴を作るからね〜♬ 

 

 

youtu.be