On air

  コミニティーラジオ「人生山あり、谷あり…」オンエア。

トーク番組に声を掛けてくれたのは、3年前大雪山の白雲岳テント場で出会ったヨシコちゃんである。大抵の出会いは一期一会なのに、そうならない出会いがある。彼女もその一人。

 

 「星を撮っている」というので、「私は星を描いているよ」と答える。どんな写真を撮っているのかと気になり、写真展を見に行った。会場がいまいちだったので、冬場に展示場を無料開放している秀岳荘北大店をお勧めした。彼女のパワーで狭き門をくぐり抜け、作品展に漕ぎつけた。ゲスト展示で白雲岳からの裏旭を展示。写真展は大盛況でした。

 

 そんな経緯もあり、緊張することはなかった。カメラマンの清水さん( zoom 参加)のヒグマに出会った話が面白く、つい身を乗り出してしまう。今、ヒグマの絵を製作中で、居間にデカい熊が居座っている。その上、熊の行動を調べまくっていて、夢でクマに襲われ、写真を見ただけで獣臭を感じる。ーーーおお、怖!

 

 ーーー私への質問状は3点である。

① 七大陸最高峰を登ろうと思ったのはなぜか?

② エベレスト登山の感想

③ 秀岳荘北大店に掛けられている「エベレスト」の絵は、どんなことを伝えたいと思って描いたか?

1時間はあっという間に過ぎてしまい、「まだまだ話し足りないわね」と心残りだった。

パーソナリティの斎藤氏が「第二弾を計画しましょう!」とのことで、今から楽しみである。