山カフェ in 札幌岳 ▲1293m

 久々に1000m 越えの山のてっぺんで山カフェ。

店長がお湯を沸かし、友人がコーヒーを入れ、私は何もしない飲むだけの客。お天気も良く、新緑の下界を見下ろしながらコーヒーを飲みピザを食べ、デザートはキーウィの食べ比べセット。ーーー黄色のキーウィって初めて食べたけど甘くて美味しい。

 

 大満足、上機嫌で下山開始後、すぐに足が攣って悲鳴をあげる。「先に行ってくれ…」すると、先行していた店長が滑って転び、腕に擦り傷をこさえて痛そう。

友人曰く「この後、私が沢に落ちたら、今日の三点セット完璧だね〜♬ 」と余裕の笑い。

 

 休憩を入れて7時間行程の山行はしんどいのだけど、体内の毒素が汗と共に洗い流され、新鮮なエネルギー満たされていくのを感じる。今夜の味噌汁にとフキを採り、鳥の声を聞き、大木を見上げて自然の中で一日を過ごした。

 ーーー次回は山頂レストランだね〜♫

 

f:id:fuchan1839:20210711202510j:plain

f:id:fuchan1839:20210711203319j:plain