イタリアの手前味噌?

北イタリアに住むマリナが味噌作りをしたいと言うので味噌作りグッズ?を送った。パートナーのニコルは甘酒が好きだと言うから以外。そこで酒粕塩麹もパッキング。

味噌作りのレシピはマリアンヌ先生にイタリア語で書いてもらい、甘酒と塩麹レシピは英語のメモを入れた。

 

そろそろ届く頃かな?と思っていたらメールが届き、ものすごい喜び様なので笑ってしまった。ーーー味噌汁を飲む文化でもなし、味噌を作ってどうするんだ?

 

手作り味噌が美味しいことはわかっているけど面倒だから市販のもので済ませている。タイにいた時は帰国する度に友人から手作り味噌を頂いていた。タイ料理に疲れた胃を優しい麹たっぷりの味噌で癒していた。

 

マリナは凝り性なのでこれから味噌作りに励むのかもしれない。もしかして、イタリアの手前味噌を送ってくれるかもね。ーーー宜しく頼むよ、期待してるわ〜!

 

f:id:fuchan1839:20200305212506j:plain