春を探しに…

 朝から爽やかに晴れ渡り、まさに春探しのお出かけ日和。

自転車で西岡水源地へ水芭蕉を見に行く。行きは緩やかな坂道が続きペダルを漕いでると背中が汗ばむ。40分ほどで到着し、池の周りを散策する。湿地帯の水芭蕉は咲き始めたばかりでグッドタイミングだった。

 

 一人ベンチでお茶タイム。背中に春の陽を受けて幸せに思う。途端に知床の観光船の遭難事故が頭を過り、痛ましく思う。26人の行方不明者のうち11人の死亡が確認された。冷たい海に投げ出され、どんなにか寒かっただろうと思う。1分でも早く見つかって欲しいと願う。

 

 私は船に弱いので、観光船に乗ることはないだろうとは思うが、野生動物を見られると言われると心が動く。アラスカで何度かウオッチング船に乗ったことはあるが、波の高さを確認してから乗船した。南東アラスカはフィヨルドのような湾になっているので波はなかったが、知床半島は海流が恐ろしい。それも春は雪解け水で沖に流されそう…。

 

 事故の内容が明らかになるにつれ、やるせない思いに囚われる。心からご冥福を祈る。