お家レストラン

 元同僚とピザランチ。彼女の実家は農家で、毎年美味しいトマトを楽しみにしている。吉田兼好じゃないけど「よき友はものくれる人」だと思っている。たまたま週末が空いたので誘ったら、出がけに実家からトマトが届いたとのこと。ーーーまあ、なんとラッキーな〜♬

 

 

 前日に、タイで仲良くしていた日本語教師から連絡が入り合流。彼はソムリエでもあるのでワインに詳しい。ソムリエの試験やタイ在住時のおもしろおかしな話で盛り上がる。

 いい加減なタイで、彼と私は真面目に日本語教師の仕事に取り組んでいた。ーーー若かったねぇ…。蒸し風呂のようなタイの暑さを思い出して、懐かしいひとときだった。

 

    本日の料理のメインは魚と茹で野菜の一品に、ガーリックトーストと自家製酵母パン。コラトーゥラとニンニクで和えたボンゴレ。もちろん我が家定番のミートピザも。

デザートはチーズケーキとベリーのムース。飲み物はソムリエ差し入れのドイツビールとスペインのオーガニック赤ワインでした。