日本語教師ミーティング

 日本語教師仲間とこれから海外で働こうとしている友人とパエリア鍋を囲む。

コロナ禍の中、誘い、誘われることも少なくなって寂しいけれど、気のおけない友人との会食は楽しい。もちろん少人数で感染対策には万全を期して…。

 

 皆、6、7年間を海外で日本語教師として働いていた。数カ国に赴任していた強者もいる。タイにいた時は、バンコクセミナーの後、飲んでタイ人やフィリピン人の同僚の憂さ晴らしをしたり、また一緒に国内旅行をして楽しんでいた。

 

 ほぼ1年ぶりくらいに会うのだけど相変わらずで、日本でもなんとか暮らしが成り立っていそう。まあ、一度海外に出ると、アクシデントもなんのその、臨機応変、柔軟に対応する能力が身につく。そして、好奇心旺盛だから話題は豊富で話が尽きることはない。

 

 職場の話題から発展して芸能界から政治まで。わけのわからん政権のトップをダシに大いに食べ飲みまくりましたわ。ーーーああ、スカッとした。免疫力倍増!

 

 

f:id:fuchan1839:20210111213309j:plain