冬籠り

 手稲山が白くなって、巷にも雪が舞い始めた。

今年もやって参りました〜♬ コタツ亀の季節。うちに篭って読書三昧のお楽しみの日々が…。結露予防のため、ベランダにシャワーカーテンを掛けたり、絨毯を敷いたり、コタツを出したり、と冬支度に忙しい。

 

 ベランダのハーブも植え替えて室内に取り込み、トマトやチソの葉物の片付けと玄関前のオーガニック花壇の店じまい。コンポートと称して、野菜のクズを土に漉き込んでいたら、じゃがいもが収穫できたのには驚いた。カボチャの花も咲いたけど、実は付けず残念だった。全部の片付けを終えて、ベランダのグルメレストランを開業。レストランを待ち侘びた雀どもが朝からペチャクチャと姦しい。

 

 黄金色に輝いていた銀杏も裸ん坊になり、彩りのなくなった街に街路樹のナナカマドの赤が映える。雪は山だけに降って欲しいと思う今日この頃です…。