七ツ岳〜父ケ岳縦走登山

 前日、宿のオーナーの登山情報を得て、レンタカーを2台予約し、車回しをして、七ツ岳を縦走し父ケ岳まで足を伸ばすことになった。

 藻岩山より標高は低いが7ツの峰があり、その都度、八剣山のような岩場を越えなければならない。お天気も良く無風で岩登りに汗だくになる。縦走で正解だった。この岩場を下りたくはない。侮れない五島列島の山!私は完全なトレーニング不足で、尻餅のつきどうし、後ろから追い立てられるようにして、ようようピークを踏んだ。現役メンバーの脚力に脱帽の山行でした。

 

 



下山後は居酒屋で登頂祝い。大汗流したあとのビールの美味しかったこと! 昨夜に続いての楽しい宴会でした。ひとつの山は、ひとつの完全なる感動を与えてくれる。

 

 翌日は鬼岳登山。名前似合わないなだらかなススキの丘で見晴らしがよく、空港を見下ろせる位置にある。はるかなる島を眺めて、ススキと共に風に吹かれ、心身ともにリフレッシュされた。

 

 

 下山後は教会巡りと、朝ドラで有名な大瀬崎灯台へ五島列島隠れキリシタンが迫害にあった島で、こじんまりした美しい教会がたくさん保存されている。悲しい歴史なのだけれど、静かに佇む祈りの建物はどこを切り取っても絵になる。

 

 

 

 大瀬崎灯台の入日は素晴らしかった。山友によると、人は朝陽好きと夕陽好みがあるそう。私は日本海で育ったので入り日が好きだ。朝陽の方がエネルギーを貰えるような気がするし、エネルギッシュな方が多いかな…。

 

 

 最後の日は酒蔵巡りと買い出し。宿のオーナーお勧め、島のお店へ繰り出した。

有名な五島うどんとお寿司に刺身と、今夜も豪華な海鮮で島めぐりの締めとなった。山友の島めぐり登山に参加して、すっかり島に魅せられてしまった。自宅に着くなり、奄美大島ツアーのパンフレットに目が釘付けになり心が動く。そろそろ仕事が入るから、島どころではなくなる。また、来年のお楽しみです〜♬