タイ高校生のホームスティ

 タイがらみの友人宅へ、タイの高校生がホームスティにきている。

タイ大好きご夫婦は、身内の不幸や介護見舞いなどで多忙なのに、5人もの高校生を受け入れてくれて頭が下がる思いである。最初、私のところに声がかかったのだけれど、我が家のゲストルームは画材で物置化し、布団も処分してしまったので、山用寝袋で居間に寝るしかない。居間も大きなキャンバスでアトリエ化している。それで、タイ好き友人宅に声をかけたのだ。

 

 高校生たちと寄せ鍋を囲んで、タイ語と日本語をごちゃ混ぜに会話しているうちに、タイ語を少し思い出してきた。マンゴーやパパイヤ、スイカジュースの話に盛り上がり、「イサーン(タイ東北部)は、なんたって、ガイヤン(焼き鳥)、ソムタム(パパイヤの辛いサラダ)、カオニャオ(蒸した餅米)だよね!」と盛り上がり、懐かしさが込み上げてきた。

 

 願わくば、フルーツ王国のタイへ、マンゴーシェイクや、スイカジュースを飲みに行きたいわ〜♬  ーーーマンゴーは今も1キロ100円くらいだそう。