Hallow ween

  ハロウィンの季節になり、街のあちこちにかぼちゃのランタンが登場して、パンプキンパイが食べたくなる。

 

 ハロウィンのかぼちゃは食用ではないそうだけど、北海道には「雪化粧」という白いかぼちゃが作られていて、甘くホクホクしてお菓子作りに最適である。まともに買うと高いので、B 級野菜マーケットで買うことにしている。今週は天気が良さそうなので、自転車で買い出しに行かないと。食べることには自然に力が入ります〜♬

 

   そういえば、北海学園時代、割と近くに訳あり野菜店があり、授業の前にかぼちゃを買っていた。トマトも箱買いしていて「お店、してるんですか?」と聞かれたことがある。「夏はトマトでしょ〜♬  毎朝、丸ごとかぶりつくし、トマトソース作ったり、ピューレにしたりで、一箱なんてすぐ無くなっちゃう」と答えたら、びっくりしていた。

 

 トマトの季節が終わり、かぼちゃになって、りんごが美味しい季節になる。次はアップルタルトですね〜♬  ーーーというわけで、秋は加工するのに最高な季節。ご機嫌な日々を過ごしております。