作図作業

 土器作図の仕事が入り、作業机の片付けをする。普段は絵の具やオイルでごった返しているのだけど、画材を片付け、絵の具だらけの机を灯油で拭いてきれいにする。トレース台や、作図用の道具を広げて準備をする。最後に、2、3日分の食料の買い出しと料理。大抵大鍋にカレーや豚汁を作り、なくなるまで同じものを食べる。

 

 果物はそのまま食べられるバナナがいい。りんごの丸かじりとみかんもいいかな。山と同じでチョコレートも大事なアイテム。集中力が途切れた時のパワーになる。ということで、準備万端整えてから始めるのだけれど、仕事モードにならない。

 

 それで、元気が出る音楽を聴いて弾みをつける。音に耳を傾けているうちに、集中していく。今は、妃鞠ちゃんのバイオリンと亀井聖矢のピアノ。もちろん、お気に入りのDavid Garrett のシシリアコンサートも。いつか、イタリアの遺跡でききたいあな〜と思いながら仕事に励んでいる。