楽しい週末

 作図の仕事が始まったが集中力が続かない。毎日のように楽しい事が続いていたので仕事モードにならないのだ。土器を前にぼーっとしていたところに宅配便が届いた。

 春に「オオカミ」の本を送ってくれた友人からだった。もう一度、読み直したいとお願いしていた。ダンボールを開けると、本の上に落葉きのことイクラの瓶が乗っていた。「わあ、凄い!」と、早速ご飯を炊いていくら丼ときのこ汁を作った。食べたら元気が出て、「さて仕事にかかろう!」と机に向かうことができ、やれやれでござる。

 

 さて、今日は長沼ファームでのバングラデッシュカレーパーティに誘われていた。先日、カレースパイスを教えてくれた方の仲間が集まるとのこと。カレー食べたさに、またもや仕事を後回しにして出かけた。北大は多国籍大学だとは思っていたけど、フラジルやバングラデッシュの医師が活躍していることを初めて知った。その外国人をサポートしているのが長沼ファームのオーナーということだった。

 

 人の出会いや繋がりは素晴らしいと思う。相手を思いやることの大切さを旅してわかった。国を離れて実感する事だと思う。仲間と集い支え合っていることに、ほっこりと温かい気持ちに包まれた。

 胡桃と栗を拾い葡萄をいただいて、嬉しい収穫の秋でした。そうそう、ガチョウの卵もいただいた。

 

 

f:id:fuchan1839:20211016215731j:plain