お月見山行

 山友に藻岩山お月見山行に誘われた。

夕方、市民スキー場から夏道を登り、尾根が開けた辺りでテントを張り、夜景を眺めながら月を愛でるという優雅なお気楽山行だ。

 

 テントの中で宴会していて、「どれ、月は出たかな?」と入り口から首を出したら、山がグラッと揺れた。途端に携帯電話の警戒警報が鳴り「えっ!どこどこ?」と画面を覗いたら、震源地は厚真とのこと。北海道はまだ雪の中だから雪崩ないか?と心配しながらも各自家族と連絡を取り無事を確認。宴会は続行。

 

 朝、家に戻ったら、長いこと止めていた鳩時計が「かっこう〜!」と鳴いてびっくりした。4階だから結構揺れたんだね。

 

f:id:fuchan1839:20190222133909j:plain

f:id:fuchan1839:20190222133930j:plain