友遠方より来たり

 福岡に移住した旧友が来札。夜な夜な喋り捲っている。

卒制のために毎日大学に行っているので話はどうしても夜になる。何年ぶりかに会うので話は尽きることがない。その中におかしな話が出てきた。

 

 息子が中学生のとき、彼女が遊びにきた。

彼女は息子に「ねえ、バイトしてお金を貯めてんだって?どんだけあるの?」と聞いたら、息子は正直だから「ん、10万円」と答えたんだそう。

「すごいね!ねえ、そのお金貸してくんない? いま、競馬始めたし、倍にして返すからさ」と言ったら「もう、お母さんの友達はこんなんばっか!」と呆れられたんだそうな。ーーーあはははは、もう、石橋息子らしい答えで笑ってしまった。

 

 娘は思ったことをズバっという彼女が好きだった。ツッコミが気持ちがいいくらい的を得ていて思わず笑ってしまうのだ。相変わらずの毒舌にさすがの私も脱帽。今日も辛口トークの夜が更けていきます。

 

 

f:id:fuchan1839:20190906212840j:plain