女子会

 週末、コロナ緊急事態も落ち着いたので女子会。大学の仲良しヨーコちゃんが遊びに来るというので世界歩き旅の友人も誘ってピザランチ。

 20代と40代、そして70代の私、世代の違う3人の話しが合うってなんて素敵なの!と思う。たぶん、いいエネルギーが満載の3人なんだと思う。食べて、笑い、しゃべまくり夕方まで楽しく遊んだ。

 

 近くの公園の池ではカモの夫婦が子育て中。毛糸玉みたいのが親ガモの後ろをちょこまかしてて、可愛い。10日ほど前は雛が9羽いたのに今日は3羽に減ってしまい残念。カラスも子育て中だし、狙われたんだと思う。ーーーやれやれ、自然界は厳しいわ。

 

 タイから一時帰省したら、ベランダの鉢の中に卵が2個あった。あれれ?なんの卵?卵焼きにできるかな?と不謹慎なことを思っていたら、鳩さん夫婦のだった。3週間ほどで雛が孵った。カラスにねらわれないようにダンボールで囲い、ご近所から苦情が来ないようにとまめにベランダの掃除をしてたが、ある日バザバザと大きな音と共に雛は消えた。カラスに捕られてしまったのだ。

 

 ちょうど考古学の作図の仕事をしていて、作業机の目線上にやってくる鳩の夫婦を見るのが楽しみだったのに......。お互いに毛繕いをしてあげたり、ちよっかいかけたりして微笑ましかった。植木鉢を片付けても鳩さん夫婦は毎日やってきて、仕事の疲れを癒してくれた。ーーーわたしも結婚しようかな?と思ったほど。

 

 ま、結婚することなく一人暮らしを楽しんでいるが、ときどき若い友人から心配される。ブログをUPしてないと連絡が入ったり、コロナ大丈夫?とか、そんな年齢なんだなとしみじみ思う昨今。今思うけど、子育て中って人間も動物もエネルギーに満ちてるね。ーーーつくづく、幸せな時間だと思う。

 

f:id:fuchan1839:20200612145845j:plain

f:id:fuchan1839:20200612151051j:plain