とんだことに.....。part 3

 コロナウィルスのため2週続けての外出自粛令で自宅に篭って絵を直している。

壁にはもう貼る場所がないので山とシンガーの絵は木枠に張ることにした。木枠の組み立て方を忘れてしまいネットで検索。テーブルをかたずけて木枠を広げ、表はどっちだ?角は直角か?と四苦八苦して一度剥がしたキャンバスを張った。

 大学で「アチチチ!イタタタ.....」と苦闘していると、通りかかった教師がああだこうだと口添えしてくれていた。結局は教師が手を貸してくれて、ビスを打つだけでキャンバスは張り上がったが、自宅ではそうはならず自分の不器用さにイラつく。ーーー手がマメだらけになってしまったわ....。

 

 鳩シリーズを2枚壁に貼るには鳩時計がじゃまになり、外して食卓コーナーへ移動。おチビちゃん達の遊び道具が隅に追いやられてしまった。作業机はパレット台に、居間は大きなキャンバスに占領され迷路のようになってしまった。

 

 教師が若かりしころ、アパートを借りる時は1階で150号の絵が入るかどうかで決めたそうだ。キャンバスの下に寝ていたとか?そんな事情がわかるような気がする。我が家は集合住宅の4階だからベランダから降ろすしかないね。岩登りのザイルがあるからあれで下ろせばいいか?と楽観しているが、どうなるんだろう?

 

f:id:fuchan1839:20200306130511j:plain

f:id:fuchan1839:20200309143821j:plain