樽前山、西山▲993m

 樽前山、再リベンジ登山は晴天の週末にメンバーの二人で決行。山の裏側から西山へ向かった。晴れ渡った空には飛行機雲、空の色を映した碧い湖面が眩しく、素晴らしい景色を堪能した。

 

 朝、6時に札幌を出発したのに、駐車場は既に満杯で5合目で1時間待ち。車を置いて7合目の登山口まで歩き出した。ヒッチハイクをしようと腕を伸ばしたら、2台目の車が止まってくれてラッキー!ーーー1時間歩かなくて済んだ。

 

 山頂で、お赤飯と豚汁でランチ。山では何でも美味しいけど、この広い風景の中でいただくのは格別で、感動的に美味しい!

樽前山の噴火口を眺めながらぐるりと回って下山し駐車場に着いた。すると、行きに車に乗せてくれたカップルが「乗ってく?」と手を振った。コースも違うのに、素晴らしい偶然に感謝して便乗させてもらう。ーーーダブルでラッキーなことに!天使がいたのかも?

 

 というわけで、予定があり来れなかった他のメンバーには申し訳ないんだけど、美しい秋の一日を満喫した。

 

f:id:fuchan1839:20201022212135j:plain

f:id:fuchan1839:20201022212100j:plain