凍れる日々

 氷点下の日が続いている。風も強く窓の外は真っ白で大寒そのもの。

朝から晩まで作図をしているから外の寒さが実感としてわからない。コンテナ運びに外に出たら、足元がガンガンに凍っていて滑る。ーーー転んだらヤバイ!土器が壊れると焦る。

 

 毎日、土器をそうっと抱えて、コンテナに入れたり出したり、産まれたての赤ちゃんのように扱っている。縄文中期の大きな器形ばかりで作図に時間がかかり、一個終わるのに5、6時間を要する。厚さを測るために器面を撫で回すから家の中はザラザラ、土埃で最悪な状態。トレペが濡れると図が歪むので食器はシンクに放ったらかしで、洗いは寝る前の数分で済ます。

 一日の終わりに白手袋を10束くらい洗ってベットに入る。すぐには眠れないので朗読を聞く。寝るには男の人の低い声がいい。今は夏目漱石の「草枕」。ーーーよくわからんから、すぐに寝れるわ。

 

 

f:id:fuchan1839:20210204224558j:plain