ひな祭り〜♫

 朝、友人がラインでひな祭りの歌を送ってくれた。今日はひな祭りだった!

ひと月続けた16時間労働は今日で終了。あとは直しだけなので集中力を必要としないので楽勝!ーーーやれやれ、気が狂うかと思ったよ。

 

 毎晩、寝る前に枝雀の「いたりきたり」を聞いて、あはははははと笑って寝た。笑えると、あ、まだ狂ってないわ?まともじゃん!と安心した。ーーー笑うって大事ね。

 

 改めて、縄文人は凄く器用な人種だと思う。今回は甕棺のような大物ばかりで作るのも焼くのも大変だったと思う。乾燥による収縮も計算しなければならんし、大きいと歪むよなぁ、と作図しながら思ったわ。日本人がものづくりに長けているのは縄文人の遺伝子を受け継いでいるんだね。

 

 うちに猫天使がいた頃から同じ内職をしていた。作業机の上で電話の子機を枕にして寝ていた。藤椅子で休憩すると「にゃにゃん!」と膝に乗った。枝雀の落語じゃないけど、ふわふわしたものって癒されるね。

 

f:id:fuchan1839:20210303234701j:plain