山カフェ in イチャンコッペ山 ▲828m

 夏の支笏湖周辺の山はガスって眺望が利かないことが多いのだけれど、今日は風もなく鏡のような湖面に風不死岳を映している。これなら頂上からの眺望はバッチリでしょう!と期待に胸が膨らむ。

 

 7合目でメンバーの靴底が剥がれるアクシデントが発生。リーダーが付き添って下山したので山カフェ・マスターと二人で登頂。素晴らしい景色を見下ろしながら、今日もご機嫌のお茶タイム。

 頂上には山ガイドらしき強者と若者の先客がいて景色を共有する。強者によると、この辺ではこの山が一番眺望がいいとのこと。恵庭側の斜面は山スキーにもいいのだそう。

 

 強者はサッと風のように降りて行ったので、しばし若者と熊話。藻岩山の旭山公園方面は熊がフェンスを超えて出没し登山禁止とか。この時期、熊は何処にでもいると思った方がいいかも…。ピザを差し入れすると「今日はガイドに会い、ピザも貰って、ラッキー!」と大喜びしている。ーーーまあ、袖ふれあうも何かの縁って言うじゃん、日頃のラッキー返しね。

 

 眺望を満喫して下山開始。途中で引き返したメンバーに追いつき合流する。後ろから来たラッキー若者に道を譲ると、「二人が早すぎて、なかなか追い付けません!」と言われて、「いやいや」と謙遜したが、超いい気分。山カフェ・マスターはリハビリ中なのに足元が軽やかで、3ヶ月も山に行ってないとは思えない。

 下山後は駐車場の展望台でリーダーが野立てをしてくれた。山で茶会も乙なもの。今度は私もやってみよう〜♬

 

f:id:fuchan1839:20210907154003j:plain

f:id:fuchan1839:20210907154123j:plain