佐幌岳 ▲1059m

 北海道は連日、爽やかな秋晴れが続いている。この週末も絶好の登山日和となり頬が緩む。帰国した5年ほど前から、北大山岳会にお邪魔して日帰り登山を楽しんでいる。

 

 今月は新得狩勝峠からの佐幌岳登山。360度の展望で北は大雪山連峰、南に日高山脈の山波が連なる。大雪山、十勝連峰を踏破し、日高山脈も一部を残して稜線を繋いだ。旅友に「山と結婚したね」と言われて憤慨していたけれど、山に恋した日々を懐かしく思う。

 

 健脚の男性陣はサクッと頂上に立ち、サーッと飛ぶように下山。おしゃべり女性群は、「なんで景色を楽しまないんだろう…」と言いながら、子供の根問い、どうして?なんで?の話題から、お粗末な日本の政治家まで話が拡散して尽きることはない。政治学専門家のレクチャーは面白かった。彼女の自由で開放的な思考に魅了された山歩きだった。

 

 下山後は新得の温泉銭湯に入り汗を流した。美味しい蕎麦を食る予定が、蕎麦屋は軒並み午後2時半には終了とのこと。食べ損ねてそのまま帰宅したが、大満足な山行でした。