「ジャリおじさん」おおたけしんろう

 大谷大学在学中、シルクスクリーンの先生がいつもアート系の本を抱えてやってきた。現代作家の図録だったり、デザインの本だったり、その中に絵本も入っていて、一目で気に入ったのが「ジャリおじさん」だった。

 おおたけしんろうは現代作家で、スクラップブックに何でも貼り付けてペイントし、山のように積み上げ作品を作っている。ん?と思うけど、なんだか面白い。

 それと同じように絵本のジャリおじさんも、えっ?って思うんだけど、何だか楽しい。こんなおじさんいたらいいな、と思うんだな。もしかして、いるかもしれない…世界のどこかに。

 サイトを検索したら、「絵本好きの大人の本棚にない本」とあった。うちにもなかったので購入した。海辺に住むジャリおじさん、回れ右でドンドン歩き、いろんな人に出会って行き止まりが海…それでまた海辺に住むことになる。なんだかこのジャリおじさん、また回れ右して出かけそう…。

 

f:id:fuchan1839:20210908150821j:plain