個展の搬入

 今日が個展の搬入日で、昨夜からてんてこ舞いのおおわらわ。

まずは梱包し4階から下ろさなければならない。アシスタントが石橋息子なので、事前に手順を説明して動きに無駄がないようにしなければならない。ーーーモタモタすると機嫌が悪くなるのだ。

 

 梱包材がないのでマットや毛布に包み、他の大作は4隅の角だけエア入りの梱包材で包んだ。これは街でワインを買った時に巻いてくれたもので、こんなに飲んだ?と自分でも驚く。

 自転車置き場を片付けブルーシートを敷き、そこに100号以上の絵を7枚並べ、上からもシートを掛けて紐で縛った。これで多少雪が舞い込んでも大丈夫。

 

 さて、朝6時に起床。絵の友人が手伝いに来てくれるのでお弁当作り。コロナ禍のいま、気軽に外食はできない。春だからお寿司がいいかもと海苔巻とお稲荷さんを作る。ワインとお茶も用意して、おやつにたい焼きも焼いて準備万端。

 

 お弁当作りが終わりコーヒーを飲み始めたら運送屋さんが到着。荷物を積み込んで予定通りにギャラリーに向かった。雪が溶け道路事情も良かったので30分ほど早く着いた。荷を下ろし始めたら、友人ご夫婦が到着。絵の大先輩は手慣れたもので、大まかに絵を配置して空間をレイアウトしてゆく。レイアウトが決まり絵を掛ける時も、タコ糸を張り中心を決めてから絵の高さを決める。絵を展示する基本作業を興味深く覚えた。友人たちのお陰で無事に搬入と会場のセッティングが終わり、素晴らしい空間が出来上がった。

 

 明日から、大丸藤井セントラル7階のスカイホールでお待ちしています。ーーーきっと驚くこと間違いなし〜♬

 

 

f:id:fuchan1839:20220228205328p:plain

f:id:fuchan1839:20220124202021p:plain