五島列島散策登山

 山友が在籍する山岳会の、五島列島七ツ岳登山&島めぐり山行に参加する。昨年の対馬壱岐の島に次いで、島巡り登山は酒蔵と美味しいもの旅でもある。前日にチケットを確認すると福岡空港で乗り継ぎ時間が4時間もある。そこで、福岡の友人に電話する。

「明日の午後空いてる? 五島列島に行くんだよね、空港でお茶どう?」

「なにしに行くの?」

「山登りだけど、私の目的は酒蔵巡りと南の魚よ」

「去年も同じこと言ってなかった? 対馬五島列島も泳いでる魚は同じだよ!」と呆れられた。それでも友は空港に来てくれて、一年振におしゃべりを楽しんだ。

 

 夕刻、五島福江空港に到着。

民宿に落ち着いて、夜は居酒屋で安着祝い。五島の芋焼酎で南のお魚をいただく。

女将さんに南の魚を訊いて、お刺身の盛り合わせを頼む。まあ、なんと美味しいこと〜!珍しい魚に感激して就寝。