カオマンガイ

 日本語教師の友人宅で、タイの鶏肉料理、カオマンガイをご馳走になる。

タイ料理をご馳走になるのは、2010年にタイに派遣されて以来である。私は彼女が立ち上げた「ヤイ夢アジア」を通してタイの中高一貫校に赴任した。その当時、打ち合わせなどで、自宅におじゃますることが多く、タイ料理をご馳走になっていたのだ。料理上手の彼女は、何を作っても美味しくて、とくにタイ料理はご馳走になる度に感激する。

 

 タイがらみの友人ご夫婦と、「教えてもらったレシピ通り作っても、同じにならないのよね…」と言いながら、久々のカオマンガイに舌鼓を打った。タイの話題で盛り上がり、懐かしく、楽しい時間でした。