クリスマス会、第二弾

 友人宅にタイからのお客さまがいらして、クリスマス会第二弾。

付録で招かれたのは、台湾からの留学生と日本語教師の友人、元日本語教師の私。料理上手の友人宅で、おもてなしのクリスマス料理に舌鼓を打った。

 

 メインは鶏のピラフ詰め。大ぶりの鶏のお腹に、ご飯を詰め込んでオーブンで2時間焼き上げた。皮はパリッと中はジュウシー、タイ人お手製のカオマンガイ(鶏の炊き込みご飯)ソースがまた絶妙な辛さでチキンにピッタリ。付け合わせの皮付きポテトも香ばしく、感動的な美味しさだった。

 

 タイ人がメインなので英語とタイ語のミックス会話。台湾人のショー君は英語が話せないので日本語と中国語で補足し合う。4カ国の賑やかな会話は普段使っていない脳の刺激になったが、久々の英語に単語が出てこない。逆にタイ語を思い出して懐かしい。言葉は使わないとすぐに忘れる。

 

 と言うことで楽しいクリスマス会となりました〜♬