冬休み〜♬

 専門学校学は来週から冬休みに入る。

今週は、休み前にミニテストを行い、原稿用紙の書き方指導して、気分もさっぱりと冬休みに入りたい、という算段だったが、そうはいかなかった。

 

 ミニテストはまずまずの結果だったが、縦書き原稿用紙の書き方が理解できない。大抵の国は横書きなので、戸惑うとは思っていたが、見本を配り、その上、何度も説明したにも関わらず、びっしりマス目を埋めてたり、または、マス目に3字入れてたり、カタカナの横棒をそのまま横に書いていたりで、てんやわんやだった。歩き回って指導していたのに、私が書いたモデル文をそっくり書き写していた生徒もいて、あららら…。添削が大変だった。ーーー落ち込みます。

 

 先週、帰る時、ホームで会った生徒が帽子も手袋もしていないので、プレゼントしたら、他の女子も「欲しい〜!」と大騒ぎしている。女子は7名いるので、「じゃあ、3月までに編んであげる」と約束する。寒いなか、授業が終わってから、居酒屋でバイトをしてる。遊びたい盛りなのに、と思うとなんかしてあげたくなっちゃうんだな…。

 

 まあ、「風邪ひかないように気をつけて」と、声をかけるだけなんだけれども。お正月は編みもので終わりそう。