ゴミを投げる?

 今日のトピックはリサイクルについて。

ベトナムと日本のリサイクル状況についてピックアップしていたら、生徒が「ベトナムでは、ゴミを川や海、森に投げま〜す!」というので、笑ってしまった。

ゴミは『すてる』といいます! ほら、こうやって、ボールを『投げます』」と、投げる動作をしてみせる。「『ゴミ投げる』って言ったら、北海道で日本語習ったでしょ?って、笑われるからね」という。

 バイト先や学校で、当たり前に使われているからだと思う。日本語の授業では教えないはずだから…。そのうち「手袋履く」という、北海道弁も出てくるかもしれない。福岡に移った友人が、発掘現場で「軍手、履いて!」と言ったら「あんた、軍手足に履くんかい?」と笑われたそうな。

 

 以前も趣味の話をしていた時、魚釣りの話が出て、「釣った魚をどうするの?」と聞くと「切ります」というので「魚は『捌く』といいます」と言い直し、「人間には使いません」と付け加えた。ーーー人間を捌いたらヤバい。

 

 リサイクルについては、みんなしっかりした考え方を持っていて、ヘアドライヤーなど、生活の家電をリサイクルショップで買ったりしている。洋服をリフォームするのが好きだという生徒がいて、着物や浴衣をリフォームした写真を見せたら、「モノ作りは、楽しいですよね!」と意気投合。楽しいトピックだった。