トピック「スマートフォン」

 本日は、先週のJR運休の振替授業。室蘭は風もなくスカッと晴れて春のよう。

思わず「今日は暖かくて、春みたいね?」というと、「いいえ、先生寒いです!春ではありません」との返答。ーーーベトナムは春の陽気だろうね…。

 

 今日のテーマはスマートフォン。どのように利用しているか? 学生にとって身近な話題なので大いに盛り上がった。

 まずは、スマホを使い出した年齢と機種の金額から入り、どのようなアプリケーションを利用をしているか。そして、スマホの問題点、良い点と悪い点を挙げる。スマホには、どのように問題点があるか?それをどう避けるか。最後に、スマホがないとあるでは、生活がどう変わるかなどを話し合った。

 

 便利なスマホは問題点も多く、中学生の頃はゲームにハマり勉強しなくなったとか、怪しげなサイトを覗いたり、依存症になった生徒もいた。今は、日本語の勉強に欠かせないアイテムになっているとのこと。だだし、使いすぎると目が痛くなるので、コントロールしているという生徒が多かった。

 

 私も生徒と同じ。音楽や映画、検索機能にとフル活動させている。もはや、Wi-Fiなしで生活できなくなっている。たまには、スマホなしで山に籠ることも必要かなあー…。