世界歩き旅 ふみ&あゆみさん

 世界歩き旅をしている友人カップルがカナダ横断旅から帰国した。

週末、イタリアンでお二人の帰国祝い。丁度結婚6周年記念日でもあるということで、ケーキとワイン持参でやってきた。

 人ン家で結婚記念日ってどうよ?と笑われそうだけど、そんなことはどうでもいいこと。大事なのは素敵な人たちと一緒にご飯を食べて楽しい時間を持つことで、私がなによりも大切にしていることだ。

 

 次回の旅はヒマラヤ・グレート・トレッキングでネパールの上部の国境近く1500kmを横断するというもの。欧米人が横断済みだそうだが、標高5000〜6000mの峠越えが幾つかありアップダウンも多い。エベレスト街道トレッキングとはわけが違う。

 「小屋はあるのかしらね?」と地図を見ながら思案する。どこか町に近いところがあったら一部分でも参加したいと思っているので「どっか、バスの通っていそうな町はないかな?」と地図を眺めてもそれらしきところはない。

 それにネパールは雨季があるので、「春と秋しか歩けないね? 峠は雪で越えられないから...」と頭を付き合わせて、「と、いうことは、一度に横断はできないから、どうやって次の旅を繋げるかが問題だよね」とわくわくドキドキ。山を眺めながらトレッキングなんて、素晴らしくいい旅になりそうな予感がする。

 

 とりあえずこれからの1年間は資金作りに専念するとのこと。私も春に卒業なので時間ができる。ーーーさあて、どないしよう?

 

 

f:id:fuchan1839:20191217230555j:plain