ベリー・タルト

 友人からベリーの差し入れがあり、アラスカを思い出してタルトを焼いた。

2008 年、夏の2ヶ月間を南東アラスカのヘインズで過ごした。アラスカの夏は、冬の準備で忙しい。家族総出で鮭やムースの肉の保存をし、ベリーを摘んでジャムを作る。ブラックベリーは山に摘みに行ったけど、ツインブルベリーは海岸の草地で採れた。毎朝、アイスクリームの空きボトルを首にぶら下げ、ベリー摘みをしていた。

 自分用にと、鮭とイクラ、そしてベリーのジャムを作り、大きなコーヒー瓶3本をザックに忍ばせ、空港で取り上げられることなく持ち帰ることができた。

 

 いちごやさくらんぼ、ベリー、スイカの赤を見ると元気になる。赤ってエネルギーそのものだと思う。子供が大好きなのがよくわかる。

 部屋に赤い絵が欲しいと描き始めるが、なぜか赤が青くなり、そして最後は群青色になってしまう。なんでだろうね?ーーーパワーが足りないのかも知れない。

 

 

f:id:fuchan1839:20200726120037j:plain