夢の残骸

 コロナ感染の外出自粛令で家時間が多くなり断捨離する人が増えていると聞くけど、私の荷物は増え続けている。

 突然、息子から「ベッド返して」と言われ慌てた。息子が置いていった長身用のベッドの下にブロックをかませ物置にし、上は娘が来た時に寝ている。

さて、どうしたもんか?と考えたがアイデアが浮かばず「ベッドくらい買いなさいよ」と言うと「雨洩りするから、屋根直さなきゃならないんだよ」とのこと。

 

 そうだ、石橋息子はケチなのだ。子供の頃、息子と娘におこずかいをあげていた。娘は兄の誕生日のプレゼントに全部使うが、息子はいつも半分だけ使っていた。結婚する時、「女ってどうでもいいことにお金を使うもんだよ」とアドバイスをしたら、「大丈夫、俺よりしっかりしてっから」とのこと。ーーーあっそ....。

 新生活するのに、お嫁さんの両親と二世帯住宅にするかどうかとの話になって「離婚したらさ、お兄ちゃんは家なしだね?」と言ったら、中古住宅を購入した。それが雨漏りするとのことだ。

 

 それは一大事。客用布団を一枚だけ残し処分した。机を移動し、大学で拾ってきた板をかませてベッドにした。下はもちろん絵のキャンバスや額入れになった。机の上にも床にも寝られて一石二鳥。夢の残骸のエレクトーンの上や壁も絵の置き場になっている。地震で倒れないように壁に固定した。ーーーなかなかイイじゃん!

 

 というわけで一件落着。お盆は部屋の模様替えをしていた。

 

f:id:fuchan1839:20200822121124j:plain