お盆

 My 仏壇に手を合わせ、亡くなった祖父母や友人を忍ぶ。

人は二度死ぬと言われる。その人を思い出す人がいなくなった時にその存在は消える。人は死者の思い出と共に生きているのだと思う。

 

 山で亡くなった友人、癌や事故で亡くなった友人を忍び、ヒマラヤの映像を見ながら一人酒盛り。酔うほどに陽気になって、好きなことやり放題の薔薇色の人生だったかも?と思う。

 昔、「私、好きな事しかしてないよ」と同僚に言ったら、「世間では、そういう人をわがままと言います」と返された。ーーー確かに。

 しかし、「好きなことやらないで何やるの?」と言った若者の言葉が私には馴染む。人生一度きり、あの世で後悔しないように好きなことに情熱を傾けよう!

 

f:id:fuchan1839:20200813233505j:plain