グルメレストラン for birds

 バードテーブルが賑わっている。お客さまはヒヨドリ、スズメ、シジュウカラなど、ぱらぱら、ひらりとやってきて、仕事の手を休めてはウオッチングを楽しんでいる。

 餌はひまわりの種、米、エゴマクルミ、パンなど。デザートにリンゴやみかんも加え,絵皿に飲み水のサービスも。

 

 子供の頃、巣から落ちたスズメやカケスを飼ったことがある。スズメは巣立ったがカケスは死んでしまった。

 親戚の爺さんが野鳥を飼っていて、鳴き声を楽しんでいた。竹をしごいて作ったお手製の鳥籠が出窓に並び、江戸時代に薬を調合していたような石のスリ台で餌を調合していた。

 ある時、餌やりを頼まれた。私は遊び呆けて餌やりの時間を忘れてしまい、ヒナは死んでしまった。あの時、小さいながら責任が何かを理解した気がする。

 子育て時代は、セキセイインコ、ジュウシマツ、ひよこ、九官鳥と色々飼った。モルモットやハムスター、他には亀や金魚やメダカがいて、餌やりに忙しかった。

 

 また、なんか飼おうかな?と思うようになった。年を経たし、もう放浪癖も治ったんじゃないかと思って……。

 

f:id:fuchan1839:20210319191239j:plain