朝顔

 玄関先に朝顔が咲いた。

塀の内側に何かの蔓が伸びて草に絡みついていていた。ある朝、ポッと青い朝顔が開いて驚いた。食べ終わった豆苗の根土に漉き込んでいたので豆の蔓かな?と思っていたのだ。ーーーいったい朝顔はどこから来たの?

 

 まっ、いっか。この暑さでかわいそうなので、朝夕に水を運んで棒を立ててあげた。山から帰ってきたら棒が井形になっていた。ーーー誰かが組んでくれたんだ。

毎朝、花数を増やし、元気にいっぱいに咲いている。こんなところによく咲いたわね、と褒めたくなる。青い朝顔は涼しげで夏らしくていい。ーーー思いがけない贈り物だね。

 

f:id:fuchan1839:20210730220648j:plain