第76回全道展 入選

 大谷大学在学中は道展に応募していた。展示作品が多いので、どうしても二段掛けになる。昨年、全道展を見てすっきりと見やすかったので、こちらに応募し入選したがやっぱり二段掛けだ。全道展交流紙を読むと、昨年は会員、会友のみの展示会だったとのこと。

 

 今年度の協会賞は、この春、大谷大学の卒業生で一緒に学んだ佐野果帆子さん。このクラスの生徒たちのレベルは高く、実力とセンス、やる気のある生徒が揃っていた。私は3年に編入したので、1年生の彼らのクラスに履修外で潜りこんで絵を描き、彼らの斬新なアイデアに刺激を受けていた。トップ賞は自分のことのように嬉しく、心からお祝いする。

 

 他に、全道展には好きなアーチストがいるので、帰国後の楽しみのひとつとなっている。中田やよひさんのグレイを基調とした空気感のあるおしゃれな絵や、高橋靖子さんのダイアリーアート、合田千夏さんの透明感のある抽象画など、それぞれの世界観に感動している。そして思う。私は何をしたいのだろう、私の世界はどこにあるのだろう…。

 ま、悩みはつきないけれど、今は日々絵を描きましょう。

 

協会賞 佐野果帆子

 中田やよひ

高橋靖子