高橋靖子展 ギャラリー・レタラ

 円山のギャラリー・レタラで開催の高橋靖子展に出かける。
高橋さんはダイアリーアートでよく知られている。キャンバスに切手を貼り、文字を書いていく。赤や黒、黄色の下地に日記を書き連ね、文字の色やドットの集合が離れるとトンボだったり、色が微妙に変化する抽象だったりする。布に糸を刺していくチクチクアートもいい。

 

 何度かお話した事があり、大谷で油彩を勉強していると言うと「油絵の具、高いからね」と絵の具の色など、画材を教えてくださり、卒業制作に合計300号描くと言ったら、100号の木枠を頂いた。ーーー食費より画材が高かったのでありがたかった。

 

 猫好きだけど猫は描かないと言い、その次に好きなのが絵を描く事だと言い切る。人の真似はしたくない、自分の絵を描くと仰る。構図や色彩に独特の世界を持っている人だと思う。

 

 誰もいなかったので椅子に座り、まったりと高橋さんの世界に浸った。円山公園は紅葉が見頃で、秋の只中。