紅葉登山 朝里天狗岳

 雪虫が飛び交い紅葉もいよいよ終盤、北大山岳会の夏山納めに参加した。

紅葉が見頃かもと、定山渓から小樽方面に入る。天狗岳はその途中の朝里峠から登山道が拓かれている。初めて登る山で整備されていて歩きやすい。登り1時間強、下り1時間。見晴らしのいい山である。

 

 いいお天気で歩いていると汗ばむくらい。落ち葉を踏んで紅葉を愛でる。山歩きは心身ともリフレッシュできる。家で絵を描いているより、山にいる方が好きだ。おしゃべりもいい。

 カナダ出張帰りの山友が「どうして海外に行くと元気が出るんだろう?」と言うので、「異文化コミュニケーションができるからじゃない?」と答えながら、自分で納得する。

日本の村社会の閉塞感から抜けられて、これもあれもありか?の異文化に身を置くと使っていない五感が刺激される。うん、いいね。どこぞに旅をしたくなりました。

 

 

 ↓ 今日の山カフェは林檎のデザートピザ